-すべてのメニューが無料で利用できますセミナーのご案内セミナー参加者の声-
会員登録する ログイン
ハッピーリッチコラム バックナンバー

第60号 『住宅購入、不況の今は買い時?-その1』
    ~買った人に聞く、今買った理由とは?~
2009/02/17

私的年金をつくろう 『ハッピーリッチ・アカデミー』第60号

こんにちは!
明るく前向きに自分の財産を築いていこうと頑張るみなさんに、ハッピーな人生を
送るための情報を提供する「ハッピーリッチ・アカデミー」管理人の川瀬です。

今回は、「住宅購入のタイミング」のお話です。

『住宅購入、不況の今は買い時?』 
〜買った人に聞く、今買った理由とは?〜

私がいる会社では、よく「住宅購入セミナー」などを全国各地でやっています。
最近、参加されるお客さんが増えてきています。
セミナー後の住宅ローンの相談などは鬼気迫るものがあったりします。
そんな相談を受けていますと、なるほど「不況の今だからこそ家を買う」という
のもあるなと思います。

■今は住宅の買い時か?

なぜ不況の今、住宅購入を考える人が増えているのでしょうか。
多額のローンを組んで住宅を買うのはリスクがあるように思いますよね。

国土交通省の「住宅市場動向調査」(平成19年度)という、住宅を購入した人たちを
対象にした調査があります。
その中で、「住宅購入に際してプラスに働いた要因は?」という項目があります。
それによると、今住宅を購入しようと思った理由は・・・

1位:「金利動向」 38%
2位:「住宅取得に税制動向」 32%
3位:「地価・住宅の価格動向」 28%

「金利」、「税制」、「価格」。
この動向を見て買うことを決めた人が多かったという結果です。

よく「今は買い時でしょうか?」という質問をいただきます。
住宅購入は、投資ではないので、本当は「買える!」と思った時、「欲しい!」と
思った時が、その人にとっての「買い時」なのです、というのが正論。
・・・ただ、そうは言っても「住宅購入」というのは一生に一度あるかないかの
大きな買い物。
買い時を間違えて、「高い買い物をした!」・・・というようなクヤシイ思いは
したくないのは当然の心理ですよね。

だから気になるのは「金利」と「税制」と「価格」。

実は今、この3つがそろっているのです。
今は不況だから、住宅ローン金利は、もうこれ以上は下がらないというほど低く
なっています。
住宅税制は、過去最大級の住宅ローン減税がほぼ間違いなく実施されるようです。
土地の値段も下がっていますし、住宅価格も昨年は資材が高騰しましたが、今は
落ちついています。
そして、またいつ上がるかわからない状況です。

加えてこの不況です。
ローン相談会で何人かの方たちがこんな話をしていました。
・いつか家を買おうとコツコツと頭金を貯めてきた。
・十分買える状態になってきたのでそろそろ買おうと思った矢先にこの不況・・・。
・銀行も経営が厳しいのかローン審査が急に厳しくなってきた。
・さらにもし来年、給料が下がったりするとますますローン審査が渋くなるかも
  しれない。
だから、
「今のうちに借りておこう!」
つまり、「今年の源泉徴収票(年収証明)でローンを借りておこう」というわけです。

■住宅購入を先送りするリスクとは?

もう一つ言えるのは、そもそも住宅を買おうと思っている人にとっては
住宅購入先送りにはリスクがあるということです。

「頭金をもう少し貯めよう」
「もっと下がるかもしれないから待とう」

そんな感じで住宅購入の決断を先送りする人は少なくありません。
高い買い物ですからなかなか決められないのはわかります。

ただし、先送りしているうちに、リストラ(年収低下)、転職、病気、年齢などなど
の事態が起きて「家が買えなくなる(ローンが組めなくなる)」という状況になる
ことが実は結構あるのです。
さらに老後の年金不安時代の今、住宅コストは早めに軽減したいと思う人が増えて
います。
35歳の人が、35年ローンを組んだら70歳までローンを払わないといけませんからね。
ローン相談会では「退職金もアテに出来ないので、60歳までにローンが終わるような
ローンシミュレーションをお願いします。」と言う人がほとんどです。
5年先送りしたら、ローン完済時の年齢も5年遅れます。
老後にリスクを先送りすることに敏感になってきている人が増えてきています。

確かに今は住宅を買う条件がそろっています。
欲しいと思っている人は早めに買った方がいいとも思います。
でも、決して無理はしないでくださいね、とアドバイスしています。
無理をして、慌てて買って、後で苦しむことのないように資金計画は慎重に立て
ましょう。

今回は以上です。次回もお楽しみに!

【編集後記】 「酒は飲んでも・・・」

皆さん、ニュース見ましたか?
G7の会見で中川財務大臣がべろんべろんでしたね。
世界中があきれて爆笑したようです。
日本人として見ていられないくらい恥ずかしいというか・・・。
私も最近歳とともに「べろんべろん系」になりつつありますが、いくら何でも仕事中
にあんなことしたらクビですね。気をつけましょう・・・。