-すべてのメニューが無料で利用できますセミナーのご案内セミナー参加者の声-
会員登録する ログイン
ハッピーリッチコラム バックナンバー

第38号 『格差社会を考える-その1』
    ~高齢者世帯の所得格差とは?~
2008/04/15

私的年金をつくろう 『ハッピーリッチ・アカデミー』 第38号

こんにちは!
明るく前向きに自分の財産を築いていこうと頑張るみなさんに、ハッピーな人生
を送るための情報を提供する「ハッピーリッチ・アカデミー」管理人の川瀬です。

今回と次回は、「格差社会」を考えてみたいと思います。
まず今回は、後期高齢者医療制度で注目されている「高齢者世帯の所得格差」に
ついてみてみたいと思います。

『格差社会を考える-その1』
〜高齢者世帯の所得格差とは?〜

■「後期高齢者医療制度」って「現代の姥捨て山」なのか?

この4月から「後期(長寿?)高齢者医療制度」が始まりましたが、連日その混乱
ぶりが報道されていますね。
この制度は平成18年、小泉内閣の時に成立した「医療制度改革法案」で決まって
いたことです。
2年以上も前に決まっていたことが施行されるこの段階になって何でこんなに混乱
するのかと不思議に思いますよね。
政府も行政ももっと告知を徹底するなりして準備しておくべきでしたよね。
もっともこの1年でこの制度の土台になっている年金制度自体がめちゃくちゃだっ
たことがバレてしまったので、それどころではなかったのでしょうけど・・・。

ところでこの制度、「老人切り捨てだ!」とか「現代の姥捨て山」などと言われ
ています。
そこで、今の高齢者の家計状況はどうなんだろうかと思ったので調べてみました。

■「高齢者世帯」は、貧困に陥る可能性が高い?

「所得格差」を定義する「貧困率」という数値があり、それを年代別、世帯類型
別に調査した文献がありました。(参考文献:「格差社会」橘木俊詔著)

(※貧困の定義はいろいろありますが、以下の数値は、可処分所得の中央値の50%
以下に属するという「相対的概念」でのものです。つまり、同年代の平均的な所得
と比較して半分程度の所得しかない場合を「貧困層」と定義しています。)

まず「年齢別の貧困率」です。
20歳代から75歳以上までで、「同年代の何%が貧困状態にあるかを示した指標」
です。
ダントツの1位は「75歳以上の高齢者」で、貧困率は23.8%。
75歳以上の世帯では所得格差がかなり大きいと言えます。

さらにこれを「世帯類型別の貧困率」でみると、高齢者世帯の貧困の実態がよく
わかります。
高齢者世帯の中でも、「2人以上世帯」の貧困率は、20.5%ですが・・・。
それに対し「高齢者単身世帯」の貧困率は、なんと43.0%!

高齢単身者の半数近くの人が貧困状態にあるのです。

高齢者世帯であっても、夫婦2人ともが元気である場合はそれほどでもないのです
が、ご主人に先立たれたりして一人になると貧困に陥ってしまう可能性が高いの
でしょう。

そもそも70歳以上は「無年金」の人も多いという事実があります。
国民全員に年金制度が行きわたった国民皆年金制度が実現したのは1961年(昭和36年)。
その当時に働き盛りだった今の70歳以上の人たちにどれほどこの年金制度が浸透
していたでしょうか。

特に自営業者の人たちは自分の意思で年金に入るような制度でしたので、年金制度
に加入しなかったとか加入年数が短いなどの理由で、今、年金がまったくもらえて
いない人が少なくないようなのです。
こういう人たちが今回の「後期高齢者医療制度」の犠牲になる可能性があるのです。

昔は子供が同居して親の生活を支えるのが当たり前でした。
実際、先の調査でも、「三世代世帯」は貧困率が低いという結果が出ています。
つまり、老夫婦とその子供の夫婦、それに孫が一緒に住んでいる場合ですが、この
「三世代世帯」の貧困率はわずか8.4%です。
今は、核家族化が進み、家族間の経済支援が弱まってきています。
今後ますます増加するであろう単身高齢者の貧困化問題は、深刻な社会問題に
なっていくのではないでしょうか。

しかし、実は、単身高齢者と同じくらい、もしくはより深刻な世帯類型がありま
した。

それは・・・

次回にじっくりと見てみたいと思います。

今回は以上です。次回もお楽しみに!

【編集後記】 「モデルルームってすごいですね」

先週の土曜日、仕事でマンションのモデルルームに行きました。
7~8年前はよくモデルルームに行っていたのですが、今のモデルルームってすご
いですね。
すごく進化していました。マンションそのものの性能も上がっているのですが、
一番進化していたのは、「売り方」だと思いました。
何も考えずにふらーっと行ったら、流れに乗せられて思わず契約までしてしまい
そうです。
設備も映画館ばりのシアタールームがあったり、凝ったライトアップに照らされ
た豪華なジオラマがあったり・・・。まー相当にお金はかかっとります。
その分は当然分譲価格に乗ってるんでしょうけど、ね。
とにかく楽しかったです。
モデルルームはエンターテイメントですね!
(真剣に買うことを考えないなら・・・)